2018年6月15日金曜日

児童養護施設 菊水学園でのボランティア

こんにちは。院長の坂口 賢です。
 自分は新樹会に約5年前より属しています。
 新樹会とは、40歳以下の若手歯科医師によるボランティア団体です。
 6月10日 日曜に新樹会メンバーの一員として、児童養護施設 の菊水学園に訪問しました。
 今回は、歯に関する質問を受けたり ビンゴゲームをしたり 衛生士さんの卵である学生さん達による演劇、BBQなどで一緒に子供達と楽しみました。
 菊水学園とは、何らかの理由(経済的な理由、保護者からの虐待、病気など)で親と一緒に暮らすのが困難になった子供達が利用する入所施設です。
そんな かわいそうな子供達を元気付ける…ボランティア….

と思いきや…


そうじゃないんです!!

 毎年同じようなボランティアをしているのですが、
 毎年  子供達の目は輝いていて、明るく元気いっぱいです!!
 何人も何人も 歯の質問が飛び交います!!
 歯磨きの啓蒙 演劇も食い入るように、真剣に観ています!
BBQやビンゴゲームも本当に楽しそうでした!


 毎年思うのですが
元気をもらっているのは、自分たちなんだと!!
 菊水学園の子ども達に負けないように 今日も診療 頑張ろうと思います!!


0 件のコメント: