2019年1月31日木曜日

加藤久子先生のDHトレーニングセミナー


本格的な寒さとなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

歯科衛生士の鶴岡、中村、私井上3人は先日勉強会に参加しました
歯科衛生士としてフリーランスで活躍されている加藤久子先生が講義をしてくださいました。
トレーニングセミナーということで実際に器具を使用し実習も行われました。

 他院の歯科衛生士の方々とも交流でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 現在、歯科衛生士の業務は多岐にわたりますが、歯周病の治療に関しては歯科衛生士が主となり行います。
歯周病の治療に関しても様々な知識や技術が必要となってきますが、その中でも歯石とりは重要な処置のひとつとなります。
その歯石とりにおいて、レントゲンをしっかり読み取ること、歯の見える部分だけでなくはぐきの中の歯石を器具で触知すること、歯を傷つけずにかつきれいに歯石をとること、など大事なポイントをたくさん学びました。

 他にも、仮歯を作る際に使用するレジンの取り扱い方についても実習が行われました。
写真はその時のもので、筆先でいかに液と粉をコントロールできるかが大切となってきます。

これからも患者さんにひとつでも多くのことが提供できるよう、それぞれ自己研鑽に励みたいと思っています。


 井上

0 件のコメント: